Blender操作でまたもや躓きました。
どのように積んでいるかを簡単に図解で説明したいと思います。

汚い図ですが、手っ取り早く説明するとある一方のメッシュと衝突しないように、別メッシュを凹ませたいんですよね。
柔らかいゴムボールを手で握った時のような表現をしたいわけです。
とりあえず、分からない所はこうして書き残しておこうと思います。
追記VBさんの助言により解決することができました。どうもありがとうございます。
Proportional Vertex Editingと呼ばれる手法が、これに該当します。
選択した頂点を起点とし、それに追従するような形でメッシュの変化が可能のようです。
ただし、別々のオブジェクト同士ではこれが適わないためJointなどで結合して、同一オブジェクトにする必要があるようです。(たぶん、別の解決方法がありそうです)

っということで、再び分かりずらい図でメモメモ。
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