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メッシュの変化について 解決

Blender操作でまたもや躓きました。





どのように積んでいるかを簡単に図解で説明したいと思います。






メッシュ01





汚い図ですが、手っ取り早く説明するとある一方のメッシュと衝突しないように、別メッシュを凹ませたいんですよね。







柔らかいゴムボールを手で握った時のような表現をしたいわけです。








とりあえず、分からない所はこうして書き残しておこうと思います。










追記





VBさんの助言により解決することができました。どうもありがとうございます。







Proportional Vertex Editingと呼ばれる手法が、これに該当します。







選択した頂点を起点とし、それに追従するような形でメッシュの変化が可能のようです。







ただし、別々のオブジェクト同士ではこれが適わないためJointなどで結合して、同一オブジェクトにする必要があるようです。(たぶん、別の解決方法がありそうです)








メッシュ02









っということで、再び分かりずらい図でメモメモ。
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現在Oblivionプレイ中

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