

Millstone Farm And Millstone Farm COBL 農家系建物追加MOD

Millstone Farm And Millstone Farm COBL










素晴らしい出来の農家を追加します。





俗世と離れ錬金術プレイをしている方も、まつろわぬ者を従える死霊術プレイをしている方も、王道や覇道を突き進む勇者様も、どうぞ立ち寄ってみてください。






きっとそこであなたはTamrielの美しさに気付くことでしょう。








Millstone_Farm - 001



Millstone_Farm - 006



Millstone_Farm - 007












以下、詳しい紹介。(ネタバレあります)

続きを読む


テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

メッシュの変化について 解決

Blender操作でまたもや躓きました。





どのように積んでいるかを簡単に図解で説明したいと思います。






メッシュ01





汚い図ですが、手っ取り早く説明するとある一方のメッシュと衝突しないように、別メッシュを凹ませたいんですよね。







柔らかいゴムボールを手で握った時のような表現をしたいわけです。








とりあえず、分からない所はこうして書き残しておこうと思います。










追記





VBさんの助言により解決することができました。どうもありがとうございます。







Proportional Vertex Editingと呼ばれる手法が、これに該当します。







選択した頂点を起点とし、それに追従するような形でメッシュの変化が可能のようです。







ただし、別々のオブジェクト同士ではこれが適わないためJointなどで結合して、同一オブジェクトにする必要があるようです。(たぶん、別の解決方法がありそうです)








メッシュ02









っということで、再び分かりずらい図でメモメモ。

AlchemistsCave 錬金術師向け建物追加MOD


AlchemistsCave






IC近辺の小島に錬金術師向けの洞窟が追加されます。








洞窟内には小屋があり、その周辺には多くの材料が自生しています。









材料を求め外へ出歩くことなく洞窟内で思う存分錬金術を楽しめることでしょう。










AlchemistsCave - 1




AlchemistsCave - 2









上記の場所へ行ってみると、ForSaleという看板の近くに洞窟への入り口が見つかると思います。









そのまま入口をアクティベートすると、鍵を入手する方法が書いたメモが浮き出てくるのでそれを見て買いに行きましょう。

続きを読む

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

飛行石(偽)を作ってみよう。 その2

裏側テクスチャの作成は断念しましたw







だって…裏側ないんですもの…(´Д⊂グスン









っということで、どうせペンダントにするつもりだったので手を加えてみました。






飛行石01




飛行石02




飛行石03





手抜き感たっぷりですが、これが私のBlender力の現状です。








SetSmooth→Subsurfとやったら滑らかになるにはなるんですが、メッシュに問題があるようで思ったよりも形状変化が激しい(;´Д`)








この飛行石は、まぁ特に難しいことをしているわけではないので簡単に作れると思います。










基本図形であるCubeとUVsphereとCylinderを組み合わせただけの簡単な代物です。










あとは、これにネックレスを組み合わせて完成です。









ネックレスは基本図形であるCylinderをCtrl+Eで引き延ばしていけば出来そうです。









もしくはSurfaceでTube辺りでも出来るかもしれませんね。やったことないけど……(;・∀・)








テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

飛行石でも作ってみよう。 その1

飛行石


説明要らずの有名な希少金属ですね。



そうです、少女が空から落ちて色々やって最後は人がゴミのようになるやつですね。





それをBlenderを使用して作ってみようと思います。








手順だけ言えばかなり簡単です。






①球形のメッシュを作る。


②それを卵型にする。


③ネットなどから飛行石の画像を持ってきて、GIMPやPhotShopなどで加工し、それをメッシュに貼る


④完成





大体の流れはこれくらいでしょうか。特に装備として作るわけではないので、Weight設定とかは簡単に済みます。











ってことで、ここまで作ってみました。





hikouseki.jpg








表面だけ見ればほぼ完成形と言えます。







ただ、これ球体なんですよね……。










勿論裏面があるわけで…、そこにも表と同じようなテクスチャがいるわけです。










あれ…ネットで見るのって全部表だけ…













っと、ここで詰まってますw







いやテクスチャ用意して貼ればいいだけなんですけど、上手いこと表面とあうテクスチャ描けないんですよね。










まぁせっかくなので全部手書きテクスチャで頑張ろうと思いますw

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

リテクスチャをやってみた。

ScreenShot571.jpg






ScreenShot572.jpg








ただ色合い調整した程度ですが、Dancing Shadow Rose Break Undiesの装備品を弄ってみました。












元々は白色の如何にもお姫様が来ていそうな鎧なのですが、黒色もいいんじゃないかなぁと思いやってみました。









弄ってるうちに肩掛けなんてあったら、合うんじゃないかなぁと思いMOD漁りに出かけて中々進みませんでしたがw












肩掛けくらいは何とか作れそうなので、これを機にマントを作成しようと思います。


テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:indy
暇人で飽き性なindyです。
現在Oblivionプレイ中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
